「ここではLR2でのみ可能な機能で上達に役立つと思われる物を解説していきます。」
 
SPEED&FREQ
 
曲自体の速度をいじるオプション。+12で約2倍のBPMになる。
増やした場合はスコアは保存されるが減らした場合はスコアは保存されない。
主な使い方は密度がきつすぎてちょっと厳しい譜面の速度を自分の出来る範囲まで落とし、徐々に上げて対策していく場合と
逆に余裕でできる譜面をできるギリギリまで上げて地力伸ばしに使ったり
似たような傾向でBPMの遅い譜面を仮想敵と同じくらいのBPMに上げる場合が考えられる。
乱ノックとの併用も効果的。
 
SCATTER(H-RANDOM)
 
スキンによってどっちで表示されるかが違う。
内容は同じでS乱から縦連打が極力減らされた状態でバラバラに配置される。
トリルとか無しに純粋に左右振り乱打力を鍛えたいなら非常に有効。
●2のSo true... (Club mix)をランダムとH乱で比較するとわかりやすいかも。
ただしスコアは保存されずIRにも送信できない。クリアした場合はイージーがつく。
 
EXTRA MODE
 
オプションを開いた状態でRANDOMに当たるボタンを押しっぱなしにすると入れる裏モード。
この場合の譜面は裏譜面扱いになる通常の譜面とはクリアランプが別になるが
スコアは保存されずIRにも送信できない。
繰り返しが多くなりやすいので練習目的ならH乱などと併用の方が効果的。
 
具体的にはH乱と同じように縦連打が極力減らされた状態で使われていないキー音が詰め込まれる。
なのでキー音が腐る程余っているサーカス・ギャロップはかなり危険なことになる。
またPMSの場合は無理押しを全く考慮されないので難易度は爆発的に上がる。
需要があれば裏譜面難易度表とか作ってもいいかもしれない。
 
ADD NOTES
 
F2を押した時に出てくるオプションの中にある。
%の量だけ音のあるキーの横に無音ノートが足される。いわゆる色譜面化。
足される位置はランダム。またこれも無理押しを全く考慮されない。
EXTRA MODEとは違い容赦なく縦連打も混ざるので嫌な場合はH乱などと併用すると効果的。
使い方としては●5の地球塔デヴォーションのような単発系にゴミ連打を増やさせランダム、H乱をかけたり
同時押し譜面に軽く加えて無理押し練習にしたりできる。
100%にするとほぼ全てのレーンが2倍の量になるので4個以上の同時押しが多い曲でやるのはやめよう。
 
それとPMSではなぜかこのオプションを使うとS乱H乱のようにノートが画面外に吹っ飛んで
謎POORが出やすくなるためモチベには注意。
 
SOFTLANDING
 
F2を押した時に出てくるオプションの中にある。
常にBPMが変わる方は正直ネタだと思うが
小節ごとに変わる方はリズムを掴んでいる曲でやれば視覚に惑わされずにリズムを刻む練習になったりもする。
 
GANBOL
 
F2を押した時に出てくるオプションの中にある。
判定が辛くなるため某本家様のCOOLorBADと同じように判定位置を正確に理解するのに有効。
スコア力に悩む場合はこれを少しやって意識するだけで格段に伸びる。
次にあげるLOST+JADGE AUTO ADJUSTと併用して微調整する便利。
ちなみにスコアは記録されるがこのオプションで普通よりスコア出る人はあまりいないだろう。
 
LOST+JADGE AUTO ADJUST
 
ここのスキンについているオプション「LOST」のLEVEL 3と
LR2のオプション「JADGE AUTO ADJUST」を合わせた技。
JADGE AUTO ADJUST SILENTの場合は音が全くならないから目押しで調整するにはいいが
こちらはリズム込みで余計な判定文字もなく調整できる上
ある程度合わせたあとにJADGE AUTO ADJUSTのみを切ってプレイ、さらにGANBOLオプションでプレイすることで
特に某本家様に慣れている人が簡単に判定を精密に合わせられるようになる。
inserted by FC2 system