旧形式

旧形式は新本体で機能しないことと、将来的に集計にも使えなくなりそうなので停止しました。

内部は一応更新しているためアドレスを覚えている人は見られますが、整理はしない。

json版

前回からの更新分
投票分

新履歴

旧履歴

Stairway様のスコアビューアー

【その他(預かり物)】 

Toy musikal非公式パック 1 2 3

PMSイベントパッケージなど

 【この表は何だ】

難易度表記が44段階だったり50段階だったり47強だったり適当だったりする9ボタンBMS、通称PMSをアスリートのために段階分けしたものです。
昔は銀河新生を倒せる人類を育成するのが目的でしたが、銀河新生と同等やそれ以上のバケモノも世の中にはいることが判明しました。
人類の限界はどこにあるのか、一緒に探してみましょう。

【表のルール】

・新しい譜面(自作差分とか)を提案する場合

1 http://jbbs.livedoor.jp/game/51548/の「難易度表について」に書き込む。

必要なのは「難易度いくつくらい」「曲名」「IR番号」「ハッシュ」「原曲アドレス」「差分アドレス(または本体に同梱)」です。これがないと案内所に入れられません。
ハッシュはjson版に必要な情報です。確認方法がわからない時はIR登録後LR2で曲に合わせてF5押せばアドレスに表示されます。
あればいいなと思うものは「動画アドレス」「コメント」です。これはなくてもいい。

●20 Triunph !i!!i!i!i!ii
BMSID 114514810893
hash aaaaaaiaiajshsghau
本体 ttp://!i/

差分 ttp://!i!i!i/
動画 ttp://www.youtube.com/watch?v=王王王王

前半は片手処理192分主体の●18〜19程度の譜面で100%にはもっていけるはず。9本穴抜きLNのあとが本番。

2 多分誰かが案内所シートに書いてくれる。または1をすっ飛ばして直接シートに書いてくれてもいい。

3 つきやまが頑張ることで案内所にそのうち入る。その後誰かが推薦してくれたら投票。

・案内所から推薦する場合

1 http://jbbs.livedoor.jp/game/51548/の「難易度表について」に書き込む。

※このときにちゃんと案内所でリンクが生きていることを確認して提案してください。忘れると致命的になることもある。

基本的な書き方

移動前の数字(・)→移動後の数字(●) 曲名

BMSID

感想

案内所から移動になったことでそっちに必要な情報が全てあるためアドレスとか書く必要がなくなりました。
しかし、BMSID(IRに出る後ろの数字)は集計に必要なので書いて欲しい。

・114514→●893 Finishman Tatttttttt

BMSID 114514810893
高BPM乱打の練習になる。また、譜面自体も速さを気にしなければとても押しやすい。

2 投票する。設置したら告知する。

自薦か確認が不可能なので、自薦も気にしないことにしました。

・提案の際の注意点

ぶっちゃけるとつきやまさんが手に入れられないものは査定もコメントもできないのでダメ。でも保管とかしていただけるなら大丈夫です。
LNや地雷ノーツが使用されている差分は、難易度に影響が出ない範囲かどうか提案者の判断に任せるものとする。
・◆、・?、・〜からの提案は荒れる危険があるので責任を持てない方は勘弁してください。

イベント曲はインプレ期間終了後に提案すること。
あとあんまり一度に来る数が多いと見る側と設置する側の負担が大きいのでそのへん考えてね。

●10以上になると無理押し級の振りも多いので無理押しも難易度の一つとして考えることにしました。
ただしあまり多すぎてイライラするレベルの物は勘弁してください。投票で蹴られて悲しい思いをすることになります。
なお●12以上(Over joy)をするとなるとそんな甘い考えでは生きていけないので修行してください。乱やれ乱。

【難易度変更提案】

http://jbbs.livedoor.jp/game/51548/の「難易度表について」に書き込む。
ツイッターだとみんながわからないからダメ。

基本的な書き方

移動前の数字→移動後の数字 曲名
理由

●15→●18 marginated
●15の要素なし。許さない。

【削除変更提案】

http://jbbs.livedoor.jp/game/51548/の「難易度表について」に書き込む。
ツイッターだとみんながわからないからダメ。

基本的な書き方

移動前の数字(●)→移動後の数字(・) 曲名
理由

●ねぎ→・? ねぎ
判定こそ辛いが、必要な地力はFateより低く●1に満たないと思う。ただ個人差もあると思うので・?で。


【投票】

・投票方法
PMS難易度表についての投票所を作りました。
投票によってはルールが違ったりするのでそのあたりは項目を参照だ。
が、いまいちアテにならない時もあるので複数人のプレイヤーにアンケート取って移動したりもします。
●i!は扱いが別なので下の方に書いてあります。更新は時間を見てつきやまが行う。シフト制だから曜日とか知らん。

人数もそこそこ増えているので基本的に最低3票ないとデータ不足ということで却下されます。

新規の場合は 数字票>そのまま の場合に多かった数字で表に入り、数字が同点だった場合は案内所の数字に近い方に入ります。
移動の場合は 移動票>そのまま の場合に移動し、数字が同点だった場合は動きません。

これは同点だった場合、通常投票しないつきやまがワイルドカードとして査定した数字に1票投票した扱いになるためです。

G2R,BOFUは現在値が存在しないので、同点の場合は勝手に振り分けさせてもらいます。理由は上に同じ。

また、投票のコメントで投票範囲外の数字だと感じた場合は数字を書くことも可能です。
可能ですがこの集計ルールだと多くの人が数字を書かない限りは特に効果はありません。

●1→2pt、●2→0pt、そのまま→0pt の場合 数字票2そのまま0だがノルマに満たないため案内所または現在の難易度から動かない。
●4→2pt、●5→1pt、そのまま→3pt の場合
 数字票3そのまま3なので移動票>そのままではないので案内所または現在の難易度から動かない。
●6→1pt、●7→3pt、●8→1pt、そのまま→4pt の場合
 数字票5そのまま4なので表入りし、一番多かった●7に行く
●3→2pt、●4→2pt、●5→2pt、そのまま→5pt の場合 数字票6そのまま5なので表入りし、・3以下なら●3、・4なら●4、・5以上なら●5に行く
G2R47 ●1→2pt、●2→2pt、●3→2pt の場合 数字票6なので表入りし、数回プレーして●1か●2か●3にこちらが振り分ける。

なおうちでは提案や投票にLR2IDを必要としていませんが、あんまりひどいようだと必要にするかもしれません。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

【難易度基準】

「●1」は八月絵日記と同程度かそれ以下の難易度とする。
最低ラインはミネルバかFateみたいです。個人差もあるでしょうが自信なければこの辺から崩してみてはどうでしょうか。

難易度は2014/9以降正式に他の難易度表と違い全難易度ノマゲもしくはハードで簡単なほうとします

またイージー難易度は●13まで気にしませんスタイルでしたが、最近は結構できる人も増えてるので●13より上もノマゲ以上をベースにしていきます。
現在は●16は突破されてきました。いいぞ。
アケコン、DAOポプコン、謎ポプコン、自作芝ボタンアケコンとかまあとりあえずアーケード準拠のボタンサイズでの難易度を基準とし、
ポプコンも多少は考慮するがキーボードやアナコンはウェイトが低くなります。

特に横に広い系の譜面では申し訳ないのですが難易度の数字その他はアケコンを優先します。
正規譜面及びミラー譜面を考慮する。 乱当たり待ちとかいうのは●5の地球塔デヴォーションが
憤死するのでわかってあげてください。

こちらに準発狂のページもあります。フルコンやパフェ狙いで埋めてみるのも面白いかもしれません。
ちなみに準発狂(○1)は41弱(旧35弱)から始まっています。ランダム入門にも使えると思います。

【PMS Over joy】

発狂SPでは★21からOver joyらしいので●12から人類の限界に挑むための世界、Over joyという扱いとします。

このシートで色々やっています。

移動はレートとできる人の意見に依存することが多いです。
アケコンで突破できていないレベル(・17↑とか)はアナコン、キーボード、イージーのレートもそれなりに参考に関わりますが、基本はノマゲまたはハードです。

ここまで来れば乱ノックしたりの経験もあるだろうから多少の無理押し準無理押しは取れるものと考えます。ただ、のきさらむは危ない。
・すごいソフランもみんなが楽しめればOK。楽しめれば。

・投票はあまりあてにならないレベル帯なので誰かがアケコン、ポプコン環境でおもしろいとか言うならばインする可能性があります。
・●11も●12とのトレードが結構あるのでOver joyに扱いは近いです。
・推薦があった場合は投票してもいいと思いますが、あんまり上のほうだと投票してもできる人がいないと思うんだ。

【●!i枠について】

難易度をつけるのは難しいけど、一部で大人気だったり眺めていて笑えてくるとかそういった理由で存在するいわゆるネタ枠です。
なお実際の存在意義は不明。案内所もあるし。
入る条件は見ていて面白い+人気があることです。来たれ芸人。
なお投票のボーダーについては普通の曲と一緒です。最低3票、そのまま同数は残念!i

TOPへ戻るスカイドライブ物置

inserted by FC2 system